キャバクラの面接はこれで完璧!!採用率アップのコツも伝授!

コラム
2021年04月27日 18時00分
キャバクラの面接はこれで完璧!!採用率アップのコツも伝授!

こんにちは★キャバタウンです★

短時間でしっかり稼げるキャバクラのお仕事★
シフトの融通も利くので、Wワークや副業に選ばれる方も多くいらっしゃいます。
「私もキャバクラで働きたい!」と思っても避けては通れないのが面接。

ナイトワークのお仕事って、コンビニや飲食店などのアルバイトに比べてお店の様子や雰囲気が分からないですよね…。
それと同時に、ナイトワーク未経験の方は面接で聞かれることや必要な物もなかなか想像できません。
「面接に向けて事前に準備がしたいけど…」と不安に感じる女の子も多いと思います。

ですが、安心してください!
キャバタウンJOBならそんな不安も解決!

こちらの記事では、お店の人(面接官)から聞かれる質問をはじめ、面接前に準備しておく物、これさえ意識しておけば採用率UP間違いなしのことまで、キャバクラ面接の全てをご紹介!

キャバクラの面接にチャレンジしようと考えている方、「いつも面接に落ちてしまう…」なんて方もぜひ参考にしてくださいね★

キャバクラの面接で聞かれること

まずはお店の人(面接官)にどんなことを聞かれるのか。
お店によって異なりますが、一般的によく聞かれる内容をピックアップしてみました!

志望動機

これはどんなお仕事でもよく聞かれる内容ですよね!
キャバクラなどのナイトワークでも一番聞かれる内容です!
この質問で仕事へのやる気などもチェックされるので、しっかり答えるのが大事!
また、「貯金をしたい」「奨学金を返すため」「挑戦したい」など具体的な目的を伝えるのもポイント★

希望の勤務日数・時間・曜日は?

こちらもナイトワークに限らずよく聞かれる項目!
「勤務数が少なかったら不採用になるかな…」と不安に思い、実際は週1希望でも「週3で働けます!」なんて面接で伝えるのはNG。
採用されて働きだしたときに、伝えた日数でシフトは組まれてしまいます。
学校やWワークなどで働ける日数が不安定な場合もありますが、トラブルにも繋がりますので、嘘は付かずしっかり伝えるのが大事!
働ける日数が少ない場合は、事前に少なくてもOKの求人を選ぶのが無難です。
ですが、働ける日数が多い場合は、ここは非常にアピールポイント★
希望する出勤日が多い方や、お店が混み合う日に働ける女の子は印象UPするので、積極的にアピールしましょう★

経験の有無

こちらもナイトワークに限らず、よく聞かれる項目!
経験者が優遇されるのはキャバクラも同じ。
ですが、未経験の方でも活躍出来るのがナイトワークの魅力★
むしろナイトワークは未経験の方でも比較的始めやすい業種でもあります!

未経験の場合は、前種ややる気をアピール!
なぜこの業界で働こうと思ったのかを聞かれる確率が高いので、しっかり志望動機を伝えましょう!

経験者の場合は店名や勤務期間、指名数、売上などを伝えればOK!
それと同時に、「なぜ前店を辞めたのか」もよく聞かれます。
この場合「スタッフと揉めた」などは伝えない様にしましょう。
もし伝えてしまうと、「この店でも揉めるのでは」と思われてしまいます。
「昼職に専念したけどやはり夜職がいい」
「前のお店に戻らずイチからスタートしたかった」
「このお店でチャレンジしたいから」
などと伝えればOK!

お酒が飲めるか

こちらはキャバクラならではの項目★
キャバクラはお客様と一緒に会話とお酒を楽しむ場。
強いに越したことはありませんが、こちらも見栄を張って嘘を付いてしまってはいけません。
お酒が飲めないからといって不採用になることもありませんし、最近ではお酒が飲めなくてもOKのお店も増えてきています!
心配な場合は、飲めなくてもOKのお店に応募するか、そこに代わるアピールポイントを推していきましょう!

彼氏はいるの?

必ず聞かれる内容ではありませんが、こちらもキャバクラならではの項目★
キャバクラはお店によってクリスマスやハロウィンなど、季節毎にイベントを開催する場合があります。
イベント時はお店が混み合うため、お店側は出来る限り女の子には出勤してほしいもの。
ですが、彼氏持ちの女の子はイベントに参加できないのでは…と思い、こういった質問をしてきます。
彼氏持ちだからといって不採用になるわけでもなく、嘘を付く必要もありません!
彼氏がいる場合は、「彼氏はキャバクラのお仕事に理解があります!」「彼氏には内緒ですが、絶対に迷惑をかけません。」などと自分の人間関係で仕事場に迷惑を掛けないことを伝えましょう!
公私混同しません!と断言できたら採用率はUPするかもしれません★

キャバクラの面接で聞くべきこと

面接の終盤には面接官(お店の人)から「何か質問はありませんか?」とよく聞かれますよね★
キャバクラも同じで、こちらから質問できる機会があります!
いざ働き始めて、「もっとちゃんと聞いておけばよかった…」と後悔しないためにも、少しでも不安や疑問に思ったことはしっかりと確認しておきましょう!
確認することで「この子はしっかりお店のことを知ろうとしているな」と、その姿勢が「合格のきっかけ」になることも♪

お給料について

キャバクラのお給料は他の業種と違って少し特殊!
《固定給+歩合制》が基本ですが、指名バックやドリンクバックなどがあるので、還元率などを詳しく聞いておきましょう!

ノルマやペナルティについて

こちらは聞き辛い項目のひとつですが、後のトラブルに繋がらないよう、不安ならしっかり確認しておきましょう。
お店にもよりますが、よくあるノルマは指名ノルマ売上ノルマ。
「今月〇人指名」「今月の売上は〇〇円」こういったことが挙げられます。
それを達成できないと生じるのがペナルティ。
代表的なものでいえば、罰金になったり、時給が下がってしまったり、出勤調整されるといったケースがあります。

ノルマの種類は非常に様々!
ノルマがあるお店はしっかり稼げるのが特徴ですが、「こういったノルマは嫌!」という方は事前にノルマがないお店を選びましょう!

送迎はいくら掛かりますか?

送迎はナイトワークでよく見かける待遇のひとつ!
終電を逃してしまっても、自宅まで送ってくれる女の子には嬉しい待遇のひとつですが、こういった送迎の有無をしっかり確認しておきましょう!
お店によっては無料送迎のところもありますが、中には料金が掛かってしまう場合も。
そのため、あったとしても、どれぐらいの費用が掛かるのか、距離はどこまでOKなのか料金や範囲もあわせて確認しておくのがベスト★

営業時間とシフトについて

求人情報などに営業時間は記載されていると思いますが、改めて確認することが大事!
よく「~LAST」と表記している場合があるので、大体何時頃に営業が終了するのかを、なるべく確認しておくことをオススメします★
シフトはお互いの希望を照らし合わせ、納得した上で入店できれば一番理想です♪

お店の雰囲気

働いてみないとわからないお店の雰囲気。
こちらもなかなか聞きにくい質問ですが、女の子にとっては一番気になる項目ではないでしょうか?
面接官もお店の印象を悪くしたくないため、素直に答えてくれない可能性があります。
そんなときこそキャバタウンJOBでお仕事探しをしてみてください★
キャバタウンJOBでは優良店しか掲載していません!
そのため、ノルマや派閥とは無縁の働き方ができますよ!

他にも、「レンタルドレスがあるけど本当にずっと借りてていいの?」など、あなたが気になることはしっかり確認しておきましょう!

キャバクラの面接で必要な物

続いては面接に必要な物をご紹介!

身分証明書

顔写真付きの身分証明書があれば、ほとんどのお店で面接を受けることができます★
運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなどがこれにあたります。

住民票

上記の顔写真付き身分証明書(運転免許証やマイナンバーカードなど)がない場合、18歳以上であることの証明として必要です。
住民票は、本人であれば住んでいる地域の役所に行き、手数料を支払えばすぐに発行してもらえます。

履歴書
最近ではほとんどのお店で履歴書は不要とされていますが、提出を求められることもあります。
その際には、上記のどちらか+履歴書が必要になります。

キャバクラ面接の採用率UPのコツ

それはで最後にキャバタウン編集部が教える「採用率UP」の方法や対策をご紹介いたします!

容姿を意識する

キャバクラは接客のお仕事。
お客様も女の子目当てで来店されるので、容姿は非常に重要になってきます。
そのため、少しでも見た目をよくするために、面接前にはしっかりセットをしましょう★
髪の毛がボサボサだったり、プリンになってる人は染め直すことも必要!

面倒臭がってマスクでお店まで行ったり、キャップを被ったりするのは絶対にNG。
また、清潔感(匂い・ネイル・口臭)も合わせてしっかり対策しておきましょう!

同時にメイクもしっかりするのが大事!
未経験の方や、濃いメイクが似合わない方は、ナチュラル系でもいいのですが、しっかりメイクしてください。
「スッピン?」と思われるようなメイクは避けた方が無難です。

やり方がわからないという人は、セットサロンに行くのもオススメですよ★

スタイルが分かりやすい服装

スタイルは隠すのではなく、なるべく分かりやすい服装で面接に行くようにしましょう!
ゆとりのあるトップスやロングスカートはなるべく避け、タイト目のミニワンピースや、スキニーなどがオススメ★

足元はヒールなどを選び、体のラインが綺麗に見える様に心掛けましょう!
面接官がドレス姿を想像できるような服装をイメージすれば大丈夫ですよ★

やっぱり笑顔が大切

キャバクラに限らず、笑顔は大切!
接客業のキャバクラはお客様に笑顔で接するのが基本!
この基本が出来ていない女の子はまず採用されません。
愛想が良いのと悪いのとでは本当に大きく採用率が変わるので、笑顔を絶やさない様に注意しましょう!

採用率がUPするコツは他にもいくつかありますが、共通して言えることは「お店の売上に期待できるか」どうか。
お店にとって重要なのは、きちんと稼げる女の子なのか。
または、お客様を呼ぼうとする姿勢が出来ている女の子なのか。

上記のポイント全てを達成する必要はありません!
他が難しくとも、どれか1つでもあなたのアポールポイントがあれば、採用の道は見えてきます★
もし面接で不採用が続くようであれば、上記のポイントを見直してみてくださいね★

また、経験者の方は「前店の常連様が来てくれます」など伝えてみるのも♪
即戦力になる女の子は採用率がグッと上がりますよ★

まとめ

キャバクラ面接の採用率を上げるためには

・見た目
・面接の受け答え


が非常に重要!!

この記事を参考にして、憧れのキャバクラライフ叶えてくださいね★

キャバタウンJOBでは他にも、女の子に役立つブログを随時更新中!
ぜひ、あわせてご覧くださいね!

キャバタウンでした★★